トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

ケアウイング曙で「健康大学2016」が開催されました!

2016/04/06

こんにちは★保健師の下岡果林です。
事務所から見える猿猴川沿いの桜がとっても綺麗な季節になりました。

今回は、4月2日(土)にケアウイング曙で開催された「健康大学2016」で講師を担当してきましたのでご紹介します。
「健康大学2016」は、毎月テーマを決めて様々な角度から健康について知識を深めていただけるようにと開講しました。
4月のテーマは、「元気な骨で元気な毎日」でした。
内容は、骨密度測定体験会と骨粗鬆症予防についての講座でした。
14名の方に参加していただくことができました。

私は、測定+講座を担当させていただきましたが、参加者の方の骨の健康に関する意識が高いことが印象的でした。
測定をした後、お一人ずつ結果についての説明をさせていただき、骨を元気にするための生活についてプチアドバイスをさせていただきました。
「元気な骨を保つためには、どうしたら良いのか教えて欲しい。」
「骨の健康のために苦手な食材も、なるべく食べるように努力してみます。」
「歩数が少ないので、ちょっとでもお散歩をしたりして身体を動かすように努力します。」
など、意気込みを聞かせてくださる方もいらっしゃいました。

IMG_0742  IMG_0741

 

講座では、骨粗鬆症についてのお話と骨粗鬆症を予防するための食事と生活習慣、運動についての話をさせていただきました。
なるべく具体的に日常生活に取り入れやすいように話を進めさせていただきました。
皆さん、熱心にメモを取りながら聴いてくださっていました。

IMG_0744  IMG_0747

 

参加者の方の知識も豊富で、考えていたカルシウムクイズの前に答えが出たり…((笑))
ご自宅のお部屋を片付けておくことも大切なのですという話では、皆さんちょっとうつむいたり(散らかっているわよね…と、苦笑いをしながら…)

IMG_0746  IMG_0745

 
1時間と少しの長い講座でしたが、楽しく進めることができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

今後もケアウイング曙では、地域の皆様の健康に関する啓蒙活動を続けていこうと考えています。
皆様、是非ご参加ください!

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業