トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

第90回全国高校サッカー選手権大会帯同記

2012/01/07

 こんにちは。寛田クリニックトレーナーの田畑 政光です。

 12月27日より、山陽高校サッカー部をサポートするため、第90回全国高校サッカー選手権大会へ帯同してきました。
 結果は、皆様すでにご存知の通り、
 1回戦 0(PK4-3)0 西目(秋田)
 2回戦 0-6 清水商(静岡)
 ということで、残念ながら2回戦敗退となりました。

 それでは、写真を中心に、帯同のご報告をしたいと思います。
 
  
 こちらは、新幹線での昼食。
 山陽OBがいらっしゃる「むさし」さんからのメッセージ付お弁当です。
 胸にジーンとくるものがありました!
 ありがとうございます!!
 
 

 その後の車窓からの風景です。
 ちっちゃいですが、「富士山」のてっぺんが見えました!!
 
 
 

 宿舎の食事です。
 大会中、私達の食事メニューのわがままをすべて取り入れてくださり、大変協力していただいた「ホテルフロラシオン青山」さん。
 ありがとうございました!

  
 
 
 
 
 現地練習は、明治大学のグランドをお借りしました。
 明治大学は、古川コーチの母校です。

  
 
   ウォーミングアップ風景
 
 そこで広島皆実高校出身の松岡君(写真下左)、秦君(写真下右)、大竹君にお会いしました。
 (大竹君の写真撮り損ねちゃいました。スイマセン。)

  
 
 
 初戦会場見学。・・・NACK5スタジアム大宮

  
 
 管理会社のご協力で、会場の中も見せていただきました。
 
  
 
  

  さすがに綺麗で管理された会場でした。
 
  
 毎晩続いたミーティング。
 
 
 
 
 毎日続いたケア。
 以前、某Jクラブセミナーで知り合った方が、治療機器を提供してくださいました。
 横浜で治療院をされています。
 ありがとうございました。
 
 
 
 
 宿舎周辺ではこんな風景も。
 
 
 
 緊張を紛らわすためか、こんなユニークな選手もいました。
 
 
 
 大会中に誕生日を迎えた選手も。
 
 
 

 さあ!いざ開会式へ!!
 
  
                                      オチャメでしょ(笑)
 リハーサル終えて、本番を待つ選手達。
 
  
  
 会場にはこんな展示もされていました。
 各県の出場校と思いがボールに刻まれていました。
  
  
 
 入場行進。ガンバレ山陽!!
 
  
 
  
 
  
 
 
 
 さすがに高校サッカーの集大成と言われるだけあり、国立競技場での開会式は素晴らしいもので、しかも今回は第90回という節目の大会でもあり、とても華やかに行われていました。
 私自身も初体験でしたので、選手以上に興奮してしまったのではないかと思います・・・。
 

 12月31日(土) 初戦 vs西目高校(秋田)  山陽 0(PK4-3)0 西目(秋田)
 
  
 
 多くの卒業生達も応援に来てくれました。
 
 
 
 実は私の同級生も・・・。
 
  
 中央・・・卒業以来の顔合わせ。
 右側・・・現中央大学サッカー部コーチ。
 

 1月2日(月) 2回戦 vs清水商  山陽 0-6 清水商(静岡)
  
  
 
  試合前のウォーミングアップ

  kick off 直前

 試合中の写真は、私もサポートをしておりましたので、撮れませんでした・・・。
 

 帯同記いかがでしたでしょうか?
 撮影センスは自信がありませんが・・・。(笑)
 

 今大会、結果は2回戦敗退でしたが、選手達は全国のレベルの高さを実感するとともに、「もっと自分を磨かなければ」と前向きな感情を表に出していました。
 私自身も、全国大会のハイレベルな連戦の中での選手のサポート、最高のコンディション作りが行えたのか?また本当に選手達一人一人に最高のパフォーマンスを出させてあげられたのか?・・・まだまだ努力が必要だと感じました。

 私の心に残っているミーティングでの監督の一言。
 「選手権は終わっても、ここからが君たちの人生のスタートなんだ!」
 この言葉に、私も眼の奥に熱くなるものを感じました。

 最後に、私も山陽OBとして一言。
 3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 これからも大学、就職など、別々の道に進まれると思いますが、皆さんのこれからの飛躍を期待しています!
 また、2年生、1年生の皆さん、来年は今年以上の成績を残せるよう、これから1年頑張ってもらいたいと思います!
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業