トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

呉あるき@ノルディックウォーキング ~二河峡へ

2012/02/13

 皆さん、こんにちは。メディカルフィットネスクラブ ウイング呉のインストラクター、大畑 麻衣子です。

 ウイング呉では、毎月第2・第4木曜日にノルディックウォーキングを行っています。
 その名も「呉あるき@ノルディックウォーキング」!

 今月も2月9日(木)に、施設から3~4キロ程の二河峡に行ってきました。

 ノルディックウォーキングは、1930年代初めにフィンランドのクロスカントリースキーチームの夏場のテクニックトレーニングとして、ポールを持ってハイキングやランニングをした事から始まりましたが、現在では全世界で800万人以上の方が、愛好者として実施しています。
 ポールを使う事で、運動効果や安全性も更にアップします。

 今回は雪がちらつく寒さで、参加者も少なめの3名となりました。

 まずは準備運動。
 しっかり体をほぐして、歩く準備と怪我の予防を行います。
 
  

 さあ出発です!
 
  
 
   
  
 施設を出たら、踏切を渡って、三条の商店街を通って、川沿いに二河峡を目指して歩きます。
 川には大きな錦鯉もいました。 
 この日は本当に寒くて、川の流れがない所は氷が張っていました。
 
   
 
   

 ウイング呉を出発して、1時間ちょっとで目的地まで到着しました。
 この場所は、春には桜も咲いて、BBQなどを楽しまれる方も多いということです。
 
  
 
 会員様からキャンディーをおすそ分けしていただき、エネルギーも充填して帰路に着きます。

 帰り道ではヌートリアを発見しました。
 結構大きいですね・・・。
 
  

 毎回近郊のウォーキングスポットを散策して、おしゃべりをしながら楽しく歩いています。
 参加費1,000円(ポール持参なら500円)でどなたでも参加できるイベントです。
 4月にはお花見も企画中です。
 
 皆様も是非一度体験してみてください!
 
  
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業