トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

“春風ウォーキング2012”を開催しました!

2012/04/11

 こんにちは。メディカルフィットネスクラブ ウイング呉 インストラクターの藤森 寛康です。
 4月8日(日)に“春風ウォーキング2012”を開催しました。
 このイベントは、毎年お花見のシーズンに合わせて、ウイング呉の会員様やそのご家族、ご友人の方と一緒に、春の風を体で感じながらウォーキングに出かけて、お花見を楽しむイベントです。
 今年は29名の参加がありました。
 

 呉駅前のウイング呉を朝9時半に出発し、目的地はNHKの大河ドラマ「平清盛」でも話題となっている音戸の瀬戸公園。約8km、2時間の道のりです。
 数日前の季節外れの嵐が嘘のような素晴らしい快晴で、最高のウォーキング&お花見日和となりました。
 
       

 途中にはきれいな桜と呉の街や海が見渡せる場所もあり、みなさん軽快な足取りで元気よく歩かれていました。
 マイノルディックポールを持参している方が10名もおられ、ノルデッィクポールを持っていない方にもレンタルをしました。
 ノルディックウォーキングも少しずつ認知されているようです。
 初めてノルディックウォーキングを体験された仲良しご夫婦は、「これを使うと自然に姿勢がよくなるし、楽に歩けるね。」と感想をもらしておられました。
 
  
 

 12時頃、全員無事に公園に到着しました。
 桜は満開。駐車場は満車。沢山の花見客で賑わっていました。

 音戸の瀬戸公園ではお待ちかねのお弁当タイム。
 デザートにはさくら餅を用意しました。
 やっぱり花より団子!!皆さん大満足でした。
 
  
 
  
 お弁当の後は睡魔が襲ってきたようです。
 
  

 
 少し休憩をした後、槌西インストラクターにより、青空の下でヨーガを行いました。
 春の日差しを浴びての太陽礼拝、しっかり大地を踏みしめての英雄のポーズなど、自然のパワーを充電しました。
 
  

 
 音戸の瀬戸公園からの景色
 
  

 
 帰りは瀬戸公園から歩いて、「日本一短い音戸渡船」に乗って音戸漁港まで移動です。
 音戸大橋も綺麗に見えました。
 船の時間まで時間がありましたので、音戸の旧道をぶらぶら散策しました。
 
   
  
 
 音戸漁港からは「観光船 シャトルシップ 清盛号」に乗船し、呉中央桟橋に戻りウイング呉へ帰りました。
 自衛隊の潜水艦のすぐそばまで船を寄せてくれて、自衛官のガイドの方がいろいろと説明をしてくれました。
 
        

 
 集合写真
 
  

 
 記念Tシャツです。
 平清盛の日招きの像をモチーフに、飛翔会のロゴを持たせてデザインしました。
 下のアルファベットにはウイング呉でのスタジオプログラムが載っています。
 
  

 
 これからもウイング呉では様々なイベントを企画し、会員様と親睦を深めていきたいと思います!
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業