トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

「広島県高等学校バスケットボール新人大会」で神辺旭高校の帯同に行ってきました!

2018/02/14

 こんにちは!
 福山整形外科クリニック トレーナーの乾 ななです。

 平成30年1月13(土)、14日(日)に広島県尾道市にある、びんご運動公園において「広島県高等学校バスケットボール新人大会」が行われ、福山市予選を1位で突破した、神辺旭高校女子バスケットボール部に妹尾、西滝、私の3名が帯同しました。

IMG_0190  IMG_0191

 体育館の中では、熱い戦いが繰り広げられていましたが、外は小雪も舞っており、気温も下がっていました。その為、ウォーミングアップにかける時間、ベンチの控え選手の体温調節、試合後の汗の管理など寒さ対策を選手たちにしっかり伝えました。
 2日目の試合は第1試合と、第5試合であったため、選手の疲労や痛みのケアにかける時間を多く取ることができました。

IMG_0196  IMG_0197

 その中で、「昼食や間食は何時に、どのようなものを食べたら良いですか?」と選手から聞かれることがあり、スポーツ選手に対する栄養指導の必要性を感じました。

 大会結果は、惜しくもベスト8で敗れてしまいましたが、チームは次の中国大会予選に向けて動き出しています!
 今大会での悔しさを糧にして、選手たちが次の大会で一回り成長できるよう、私たちも頑張ってサポートしていきたいと思います。

 今回、新入社員の妹尾と西滝はアシスタントとして一緒に試合帯同をしてもらいましたが、トレーナーとして、選手だけでなく、先生・コーチ、保護者の方々ともコミュニケーションを取るように心がけてもらいました。トレーナー一同、チームの一員であり、一つの行動がチームにどんな影響を与えるかを考えながらいつも活動しています。勝敗にも関わる事があり、責任が大きいと感じる事もありますが、とてもやりがいがあります!
 新入社員のスタッフにも、責任感や充実感を感じてもらえるよう、支えながら活動していきたいです。

IMG_0194


飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業