トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

NPO法人ケアユナイテッド主催の研修会を開催しました!

2018/09/05

 9月2日(日)、飛翔会OBである内部 亮氏、中村 雄一氏の2名をお招きし、NPO法人ケアユナイテッド主催の研修会を開催しました!

 内部氏は、現在トレーニング・コンディショニングルーム R’s Bayを開業し、フットサル東京都選抜やフィリピンにあるトロイFCのトレーナーなど世界的な活躍をされています。 
 中村氏は、今年8月に飛翔会を卒業し、9月より株式会社TRIGGERに就職し、今後は筋膜に対してのアプローチを通して健康を取り戻すことにチャレンジしています。

図2

 さて、研修会についてですが、内部氏からは飛翔会を卒業した後、イギリスでのトレーナー経験、帰国後のジム開業や現在のフィリピンでの仕事内容について貴重なお話を聞く事ができました。お話の中で、内部氏が強調していたことは自ら積極的に動く事で人と人とが繋がり縁が生まれるということでした。
 午後からは、実技を交えながら内部氏がジムで行っているトレーニングやコンディショニングの理念について学ぶことができました。その理念は、ケアユナイテッドや飛翔会リハビリ部門で実施している教育と共通している事が多く、スタッフ自身が教育システムを学んでいくことで自分自身も活躍する場が広がっていく事を実感できた研修会になったのではないかと思います。

図3

 中村氏からは飛翔会で教育システムを構築した理由、今後自分自身の価値を高めていくためにはどのようにしていくべきなのかといったお話を伺う事ができました。
 教育システムの構築の理由として、多くのクライアントを幸せにしていくためには1人でできることには限界があり、グループ全体で同じ教育システムを学ぶことで多くのクライアントを幸せにできるからとの熱い想いを聞く事ができました。

図4

 今後も、ケアユナイテッドならびに飛翔会ではスタッフ教育をしっかりと行い、クライアントに対して良質な医療を提供できるよう努力をしていきたいと思います。

図1

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業