トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

大輔のアメリカ研修紀行 最終章 ~その3

2012/05/02

 Hello Everyone!
 ケアウイング曙トレーナーの髙橋 大輔です。

 アメリカ研修紀行最終章3回目は、アスリートパフォーマンスの創設者であるマーク氏の講義を中心とした、座学のレクチャーについて書いていきます。

 マーク氏はアスリートパフォーマンスの創設者であり、現在日本でも好評発売中の5本指シューズ『アディピュア』の共同開発者でもあります。
 そんなマーク氏から、直接2時間以上にも及ぶ講義を受けることができました。

 その中で一番印象的な言葉は、
 『組織にはミッションが必要で、そのミッションを共有するからこそ組織は発展していく。』
という言葉でした。
 当たり前のことですが、アスリートパフォーマンスでの研修中、働いているスタッフと触れ合うことで、この言葉がアスリートパフォーマンスを作っているのだと実感しました。

 このマーク氏のレクチャーを始め、今回の研修では奥の深い講義が満載でした。
 アスリートパフォーマンスで使用されている様々なトレーニング方法の背景にある理論や、栄養補給や自己分析、大学で動作の研究をしている教授の講義など、前回までの研修をさらに掘り下げて講義がすすめられました。
 改めて自分の実践しているトレーニングプログラムや指導しているトレーニングに対する見方の参考になりました。
 
 
   
 

 次回は最終回になります。
 アスリートパフォーマンスの食事について書いていきます!

 See you soon!!
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業