トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

公益財団法人広島県理学療法士会主催「障がい者スポーツ研修会」で蛯江 共生が講師を務めました!

2018/10/13

 10月8日(月・祝)10時30分より、広島市中区の浜脇整形外科リハビリセンター5階において、公益財団法人広島県理学療法士会主催「障がい者スポーツ研修会」が行われ、広島県理学療法士会所属の理学療法士を対象に、寛田クリニック理学療法士の蛯江 共生が講師を務めました!
 
 この研修会は、『障がい者スポーツ選手への支援活動、ケア・コンディショニングの考え方について』をテーマに毎年開催されております。
 13時からの、蛯江による講義では、「車いすテニスにおけるケア・コンディショニング、テーピング実技練習」を行いました。

IMG_0607  IMG_0608

【以下、蛯江からのコメント】
 
 受講者の方々は、10月25日(木)~28日(日)の期間、広島市広域公園テニスコートで開催される車いすテニスの国際大会『ピースカップ広島』のフィジオサポートに参加されるという方ばかりで、コンディショニングやテーピング実技について熱心に取り組まれ、講義中は質問や、参加者同士のディスカッションも活発に行われました。
 また、大会本番に向けて、スタッフ同士の面識もできたことで、大会期間中も選手サポートについての情報交換が活発に行われればと思います。
 
 今年度は当初9月30日(日)に開催予定でしたが、台風による延期より10月8日(月)に変更となりました。受講者の方々にもスケジュール調整をしての参加となりましたが、多くの方々のご尽力のお蔭で開催できたことへの感謝を忘れす、今後も選手サポートと体制強化に向けて微力ながらお手伝いできればと思いました。

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業