トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

理学療法士 奥の旅紀行 [莇ヶ岳・弟見山編]

2012/05/14

皆さん、こんにちは。高陽整形外科クリニック理学療法士の奥 悠輝です。
 旅紀行11回目は、莇ヶ岳・弟見山編をお送りします。

日程  :平成24年5月4日(祝・金)
 場所  :莇ヶ岳(あざみがだけ) 1,004.2m
       弟見山(おととみやま) 1,085.3m
       ※莇ヶ岳と弟見山は、山口県と島根県との境の西中国山地に位置する兄弟の山とし
        て有名であり、兄が弟見山、弟が莇ヶ岳で、別名「只見山」とも言われる。
 メンバー:母と私
 目的  :登山練習、レクリエーション

行程
 10:50  自動車にて莇ヶ岳登山口に到着 登山開始
 12:40   二ノ鎖往復、三ノ鎖を途中まで上がり脇道を使い莇ヶ岳山頂到着
       少し休憩し弟見山への縦走開始
 13:50  弟見山山頂到着 昼食 莇ヶ岳へ引き返す
 15:50  莇ヶ岳山頂到着 下山
 17:10  登山口到着

登山口                  登山道の途中から見た莇ヶ岳

二ノ鎖

三ノ鎖

二ノ鎖を上りきった時に見える景色

二ノ鎖を上りきった所にある石像

莇ヶ岳山頂                    莇ヶ岳山頂からの景色

弟見山山頂                    弟見山山頂の景色

ゴールデンウィークを利用して、山口県唯一の鎖場がある莇ヶ岳に行き、弟見山への縦走ピストンコースを歩いてきました。
 私にとって初めての鎖場で、90度以上の岩壁を登るのはなかなか面白かったのですが、降りる時には何度も「足場(足を置くところ)が無い」と止まりながら、時間を掛けて苦戦することとなりました。
 莇ヶ岳山頂からの眺めは良く、中国山地の山々が良く見えました。
 弟見山への縦走路は、ややきつめの上り下りが延々続き、登山は毎回しんどいのですが、今回は特に厳しかったです。
 中国自動車道の鹿野インターから近い位置にあるので、アクセスも良く、鎖場も楽しめ、景色も良い、ちょっと刺激が欲しい人にはお勧めの山でした。