トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

「認知症予防教室」で講師を務めました!

2019/11/21

 こんにちは!
 メディカルフィットネスクラブ ウイング呉 インストラクターの蛭田です。
 
 この度、コスモス園様より依頼をいただき、11月7日(木)と14日(木)に「認知症予防教室」の講師をさせていただきました。
 両日13:30〜15:30の2時間の講習で、7日(木)は愛宕集会所において30名、14日(木)は呉市体育館において10名の方々にご参加いただきました。
 
 まずは、認知症と運動の関係についてのお話をさせていただき、認知機能向上トレーニング「コグニサイズ」を実施しました。 
 コグニサイズとは、コグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた造語で、認知課題と運動を同時に行い、脳とからだの機能を効果的に向上させる運動です。
 「えー!出来ない」と声が漏れていましたが、皆さん頭をフルに使いながら一生懸命運動されていました。
 そして、椅子に座って出来る筋力トレーニングやストレッチも行いました。姿勢のポイントや注意点を説明し、目標回数などをお伝えしました。自宅に帰ってからも実践してもらいたいのでエクササイズの資料をお土産に持って帰っていただきました。 
 今後、参加者の方が日常の中に運動を取り入れ、健康寿命を延ばして元気に生活していただけると嬉しいです。

愛宕認知症予防写真①  呉中央認知症予防写真②

       愛宕集会所の様子                  呉市体育館の様子

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業