トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

「第38回広島市中区少年サッカー大会」でメディカルブースを設置しました!

2019/12/12

 皆さん、こんにちは!
 寛田クリニック 理学療法士の蔵本 達也です。
 
 12月7日(土)、8日(日)の2日間、千田公園と神田小学校において「第38回広島市中区少年サッカー大会」が開催され、NPO法人ケアユナイテッドより、寛田クリニックの田畑 政光、蔵本 達也の2名がメディカルブースで選手対応を行いました。
 中区の少年サッカーチームを中心としたサッカー交流会で、選手だけではなく、ご両親の方にも怪我をした時の処置の仕方、ケアや予防の方法など幅広く対応させていただきました。
 
 やはり小学生というのは純粋で、1つのボールを必死に追いかけ、失敗しても何度でもチャレンジし続ける姿や、チームの為に献身的に守備をしたり、勝ってめちゃくちゃ喜んだり、負けて悔しくて泣いたりする姿が印象的でした。
 私自身も小学生時代のサッカーを思い出し、純粋にサッカーが大好きだった頃が懐かしく思いました。そして大人になった現在、失敗を恐れず果敢にチャレンジできているのか。何かの事で喜んだり、泣いたりするくらい夢中になれることはあるのか。を深く考えさせられました。
 2日間とも気温は低く、とても寒さが厳しい環境の中でしたが、緊急を要する大きな怪我もなく、無事大会を終えることができました。

IMG_1845  IMG_1846

IMG_1848  IMG_1849 
 
 今回メディカルブースを通じて怪我をしている選手や、コンディションの不調を訴える選手がいる中で、個別のテーピング、ケアの仕方を提供し、よりよい環境でプレーができるよう最善を尽くすこと、また怪我をしない為の体作りや、身体の使い方を指導していく事が私たちトレーナーのするべき事だと改めて感じました。

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業