トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

ドラワン塾において、マンデーベースボールの講師を務めました!

2019/12/17

 皆さん、こんにちは!!
 ケアウイング曙 柔道整復師の野原 淳(のはら じゅん)です。
 
 11月18日(月)、特定非営利法人ポラーノ ドラワン塾様より、マンデーベースボールの講師としてお招きいただきました。マンデーベースボールとは、特定非営利法人ポラーノ ドラワン塾の一環として、定期的に行われている野球教室です。
 
 今回は「力強いスイングを手に入れる~飛距離アップの為の体幹トレーニング~」と、題して小学生、中学生と一緒に身体を動かしてきました。
 はじめの20分程度は座学を行い、背骨の構造と大切さについてお話し、併せて日頃の姿勢と比較しながらイメージを膨らませました。「背骨がカーブしているのを知っている人!?」という質問に対して「知らない。」と答える生徒、表情で物語る生徒、反応は様々でした。
 そして、実技では赤ちゃんの発達過程の姿勢で行うものから、徐々にスイングへ繋がる姿勢へと、 段階的にレベルを上げながら行いました。
 受講生のみなさんは初めて行う動作にとまどいながらも、一生懸命取り組んでいました!!

図1         図2
ビフォーアフターのため、           仰向けで対角線上に手足を動かす運動
実技前にバッティングを各自確認しました    

図3  図4
動かさない手足を上手にコントロール出来ている塾生   足首、膝を持ち、身体を十分に捻り背骨の柔軟性を高める

図5  図6
片足で立ち、頭から足までを真っすぐにバランスを保つ  バランスを保ったまま身体を開き、右足の臀部に刺激を入れる

図7
反対足で行うと、大きくバランスを崩してしまうこともあります
 

 また、保護者の皆様も子ども達の頑張っている姿を動画に収めるなど、一緒に取り組む姿が印象的でした。
 
 次回は12月23日(月)「捕球から送球をスムーズにする~一番大事な股関節、どれだけ使えてるのか~」というテーマで講義を行います。
 塾生でないあなたも受講可能です!!
 詳細は下記をご覧ください。
 
 
日 時:12月23日(月)
     小学生18:00~19:30
     中学生19:50~21:20
 
場 所:ドラワン塾
     〒731-0141 広島市安佐南区相田1丁目6番26号
 
受講料:2,000円/人 
 
申込先:ドラワン塾事務局
     TEL/FAX. 082-872-6076

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業