トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

「認知症 予防教室」を開催しました!

2020/11/02

 こんにちは!
 メディカルフィットネスクラブ ウイング呉 インストラクターの蛭田です。

 昨年に続き今年もコスモス園様より依頼をいただき、8月26日(水)10時〜山手会館、10月16日(水)13時30分〜呉市体育館において「認知症予防教室」の講師を務めせていただきました。
 今年は、検温や消毒、ソーシャルディスタンスを保っての人数制限等、新型コロナウィルス感染症の予防対策をしっかりとりながら開催されました。

  教室の内容は認知機能向上トレーニング「コグニサイズ」を実施しました。 
 コグニサイズは、運動だけではなく頭を一緒に動かすことで脳内の記憶を向上させて学習記憶を司る海馬と呼ばれる機能の萎縮を止め記憶力の改善へ導く効果が期待できるとされています。
 座って気軽に出来るものが多く、ほとんどは椅子で行いましたが、後半にはラダーステップを使用しました。リズムにのって足踏みステップをしてもらい5の倍数で手拍子をしてもらうなど簡単なものから徐々に難易度をあげて「出来ない〜!」「出来た!」と楽しく取り組んでもらいました。

認知症予防教室写真

 コグ二サイズの他、背骨の柔軟性を高める重要性を伝え、椅子に座って出来る背骨の柔軟性エクササイズや下肢の筋トレを実施しました。教室が終わった後は、頭も身体もリフレッシュして気持ちが良かった、腰が楽になった!と感想をいただきました。
 今後も多くの方に運動の楽しさを伝え、地域全体で健康寿命が延ばせるように活動していきたいです。

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業