トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

呉市立倉橋小学校・中学校の教職員の方々へ、メンタルヘルス講習会を実施しました!

2021/10/28

 こんにちは!
 メディカルフィットネスクラブウイング呉インストラクターの高村です!
 
 この度、呉市立倉橋小学校・中学校からのご依頼を受け、10月12日(水)に教職員の方々へ、メンタルヘルス講習会の講師を務めさせていただきました。内容は、スパインダイナミクス調整法による、心と体のヘルスケアを行いました。
 
 まずは、背骨周りの柔軟性が大切であることをお伝えしました。背骨周りが固くなっていると姿勢が悪くなるだけではなく、身体がうまく使えず痛みが生じてしまうことがあります。教職員の方には、セルフテストで脊柱周りの柔軟性と普段からの姿勢や、身体の痛みがあるかも確認していただきました。
 確認が出来たら、柔軟性の向上を目指してエクササイズを行いました。自分の身体としっかり向き合いながら、動かしている部分を意識する事や呼吸をすることを忘れずに行っていただきました。

倉橋中研修①  倉橋中研修②
 
 エクササイズが終わったら、セルフテストでエクササイズ前の状態から変化があるかを確認していただきました。初めは動かしにくかった肩回りや脊柱周りが動かしやすくなったと感じていただけました!
 研修後には「没頭することが出来た」「何も考えない時間になりリラックス出来た」と言っていただけました!
 
 参加していただいた教職員の皆様、ありがとうございました!

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業