トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

沼田高等学校体育コース専攻特別講義を行いました!

2012/10/18

皆さん、こんにちは。ケアウイング曙トレーナーの髙橋 大輔です。

10月17日(水)、広島市のスポーツ振興事業の一環として、沼田高等学校体育コースの学生を対象に、特別講義を行ってきました。
今回は、トレーニング指導士である私が、フィジカルトレーニングの一環として『セルフチェックからのコンディショニング』というテーマで講義と実技を行いました。

前半は教室の中で、自分でコンディショニングを整えることの重要性を中心に講義を行いました。
そして、どのように身体をチェックしていくのか、そしてそのチェックに基づいてどのような運動を行っていくとよいのかを映像を交えて説明しました。



後半は体育館に移動して、動作チェックとエクササイズの実技。
単純な動作でも思うように動かすことができず、学生たちは四苦八苦していました。




  

  
ケアウイング曙では、広島市の事業の一環として、今年度も沼田高等学校各クラブのメディカルケアと、女子バレーボール部と水泳部のフィジカルトレーニングをサポートしています。
女子バレーボール部は、一昨年、昨年の春高バレーに続き、3年連続の全国大会出場を狙って11月より県予選を戦っていきます。
皆様の応援よろしくお願いします!!

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業