トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

第3回ナトゥア教室を開催しました!!

2012/10/25

こんにちは!営業企画室の梅田 友加利です。

10月24日(水)、ホリスティックケアルーム ナトゥアにおいて、第3回ナトゥア教室を開催しました。
第3回目は午前の「骨粗鬆症フォローアップ」と午後の「3種類の入浴剤で温泉体験♪」の2部構成で行いました。
今回も、午前5名、午後5名の参加者の皆さんと、和気あいあいとした楽しい教室になりました。

午前の教室のテーマは「骨粗鬆症フォローアップ~骨太生活シリーズ~全3回~」で、今回は第1回目となりました。
まずは、参加者の皆さんの体組成チェック!
皆さんの体重や体脂肪や筋肉量などを測定しました。
そして測定結果について保健師より説明があり、皆さんは自分の結果を見て頑張ろうと意気込んでおられました。


  
その後結果を踏まえて、全員でストレッチ体操を行いました。
とてもリラックスできるストレッチで、疲れが癒され、適度に筋肉がほぐされていきます。


  
さて、ここからはウォーキングチェックです。
皆さんの姿勢や歩き方を矯正していきました。
最初はぎこちなかった歩き方も、皆でチェックしながら楽しくウォーキング練習!
皆さんとっても盛り上がっていました。
練習を重ねるごとに、かっこよく歩けるようになって、皆さん素敵でした!


  

  
最後は皆さんが提出した食事チェックに管理栄養士からのメッセージをお渡ししたり、次回のフォローアップへの意気込みを確認したりと、とても楽しい教室になりました。

午後はセラピストによる「3種類の入浴剤で温泉体験♪」でした。
こちらはこれからの寒い季節、ゆっくり身体を温めたり、癒されたりするアロマバスを作っていきました。
皆さんアロマバスに興味津々でお話を聞いていらっしゃいました。


  


まずは皆さんで自分の好きな香り選びから始めます。
香りを選んだ後、塩を使ったバスソルトを作りました。
順序良く作業を進めていき、塩のバスソルトはすぐに完成!
ご自分の好きな香りのバスソルトを作成することができました!


  


次は2種類目!重曹を使った美人の湯を作っていきます。
皆さん美人の湯となれば作るのも真剣。
こちらも材料を入れてあっという間に完成です。


  
さて最後の3種類目は少し作るのが難しい炭酸泉です!
材料を入れて固めるのがなかなか難しい。
参加者の皆さんもわいわい言いながら炭酸泉を丸めていました。
そして、なんとか固まって作成成功!
皆さん帰ってお風呂に入るのがとっても楽しみ~とおっしゃっていました。


  


そして最後はリラックスタイム。
ハーブコーディアルを飲みながら、皆さんで楽しく会話をして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。



今回もリラックスしながら、アットホームなナトゥア教室の第3回が終了しました。
次回は11月を予定しております!!
掲示が出ましたら予約はお早めに!
ナトゥアスタッフ一同がお待ちしております☆

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業