トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

バスケットボール指導者講習会にて講義を行いました!

2012/12/10

皆さん、こんにちは。ケアウイング曙トレーナーの髙橋 大輔です。

12月9日(日)に行われた、財団法人 日本体育協会及び、財団法人 日本バスケットボール協会主催の講習会において、パフォーマンスとフィジカルトレーニングに関する講習会を行ってきました。

3年前より継続してこの時期にサポートをさせていただいている講習会で、今年はパフォーマンスを変えるための「動きを変えるためのエクササイズ」を中心に講習をさせていただきました。

まず前半は、「動き」に関する基本的な知識の講義を行いました。
どのような動作が大切で、その動作を行うには、どういった能力が必要になるのかという話をしていきました。



後半は、実際に参加されている指導者の方にペアになってもらい、3つの動作のチェックとそれぞれの動きを改善するエクササイズを行っていただきました。
動作チェックでは、簡単な動作なのですが改めて行ってみると意外とできていないことに気づかれる指導者の方もおられました。
動作チェック後のエクササイズでは、道具を使わずにどこでもできるエクササイズを中心に行ってもらいました。
前半の講義の内容を踏まえて、実際にエクササイズを行ってもらうと、ほとんどの人でエクササイズ前と後で動きの違いや動いたときに動きやすさに違いがあることに気づいていただくことができました。


  

  
これからもバスケットボールをはじめ、様々な競技で「パフォーマンス向上」「怪我の予防」などを中心にサポートしていきたいと思います。

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業