トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

「骨太生活フォローアップ教室同窓会」を開催しました♪

2013/03/06

皆様、こんにちは。ホリスティックケアルーム ナトゥア フロントのつちだです。
3月4日(月)、ホリスティックケアルーム ナトゥアで、「骨太生活フォローアップ教室同窓会」を開催しました。

9月に「ナトゥアで始める骨太生活」、10~12月に「骨太生活フォローアップ」と、
骨太生活をおくるための教室にご参加いただいた4名の皆様が、教室が終わってから、どのように実践をしていたか、実際の骨密度の変化はどうか?などの体験を共有しようというものでした。
すでに気心のしれた皆様で、とても楽しい教室になりました。

まずは、骨密度と、体脂肪の測定。
最初の測定から骨年齢が-18歳も若返った方もいて、絶叫ありの盛り上がりでした。

その後、保健師からの測定結果の説明。


  
引き続き管理栄養士から、スライドを使用しての講義後、皆様から、各々骨太になるためにしてきた、実践報告をおこないました。

スキムミルクを料理や飲み物に入れたり、運動に通い始めたら膝の痛みが軽減した方、エレベーターに乗らずに階段を使うようにしたら、体脂肪が減り筋肉量が増えプチアスリートのような測定結果が出た方、料理に工夫をして、家族の健康にも気を配っている方、などなど、皆様日常生活に実践されていました。

教室が終わってしまうと、つい怠けてしまうという方も、他の方々のお話に熱心に耳を傾けられ、今後の日常生活に取り入れていこうという意欲が感じられました。

次に、保健師より話題のウェーブストレッチリングを使った運動指導が行われました。
ウエーブストレッチリングを使用することで、さらにストレッチがしやすくなり、筋肉がより伸ばされていきます。
大変好評で、お帰りの際、即購入されて、ご自宅でストレッチするのを楽しみにしている方もいらっしゃいました。


  
今回の同窓会で、教室が終わりチェックがないからいいかなと少し運動量が少なくなっていた方も、他の方の影響でモチベーションアップ!!
また、3カ月後の再々同窓会のご要望をいただき、皆様大満足で終了いたしました。

好評だったので、今後、第2期骨太生活に関する教室の開催を検討中です。
ナトゥア教室にご興味のある方は、お気軽にお立寄りください♪

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業