トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

アンジュヴィオレ広島の選手達にFMSおよびフィールドテストの測定を行いました!

2013/04/01

こんにちは。高陽整形外科クリニック理学療法士の山本 茜です。

3月16日(土)、コカ・コーラウエストスタジアムにおいて、アンジュヴィオレ広島の選手達にFMSおよびフィールドテストの測定を行いました。
今シーズンから加入の新メンバーも加え、総勢19名の選手達が測定を実施しました。

FMS(Functional Movement Screen)では、日常生活にとって重要となる3つの動き(Big3)と、4つの個別テスト(Little4)を組み合わせ、動きの中の左右差や癖をみて点数化し、身体機能面の評価をします。
そして、フィールドテストでは、実際に競技を行なうフィールドで行なう基礎体力テストです。
走力・持久力・ジャンプ力を中心に、競技を行なう上で必要となる能力を数値で測定し、客観的な評価を行ないます。

FMS・フィールドテストともに、初めて測定する選手が多く、測定を始めるまでは「どんなテストをやるのだろう?」と選手の皆が不安そうにしていましたが、実際に測定に入ると、普段通りに真剣に測定に取り組んでいました。
特に、フィールドテストでは、測定結果が数値で分かりやすいということもあり、選手同士で結果を気にし合っていました。
そうすることにより、どの要素が自分は優れているのか、または不足しているのかを、各個人が感じ取れていたようです。
今回の測定は、選手自身が自分の能力を把握するためにも、良い機会になったのではないかと思います。


  

  

  
今回のFMSやフィールドテストの測定結果を、選手達の怪我の予防やパフォーマンスの向上につなげていけるよう、今後活用していきたいと思います。

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業