トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

第1回安芸高田市湧永庭園ウォークイベントで健康チェックを行いました!

2013/05/27

こんにちは。保健師の下岡 果林です。

5月26日(日)に安芸高田市甲田町の湧永製薬株式会社広島事業所において、「第1回安芸高田市湧永庭園ウォーク(ガーデンウォーク)」のイベントが開催されました。
このイベントは、市民の主体的な健康づくり推進の取り組みの一環として、安芸高田市湧永庭園ウォーク実行委員会主催で行われました。

ウォーキングコースは、湧永製薬株式会社広島事業所と湧永満之記念庭園を結ぶコースで、周回13Kmコースと片道6Kmコースの2コースで行われました。
ウォーキングの他にも、ノルディックウォーク指導や、湧永製薬工場見学、ハンドボール部(レオリック)の公開練習、足形測定(ミズノ㈱)、バランス測定(㈱オール・オン・スポーツ)などが行われ、約300名の方が参加されて大変盛況なイベントとなりました。


  
開会式と準備体操

  
ノルディックウォーキング指導


このイベントで、私達は”健康チェック”のブースを担当しました。
スタッフ5名で、血圧測定・骨密度測定・体組成測定・健康相談を行いました。
ウォーキングイベントに参加される方々のほとんどが、ご自分の健康管理を普段から意識しておられるようで、たくさんの方に利用していただきました。


  

  

  
測定をされた方々は、ご自身の結果を見て、「今日のウォーキングでさらに鍛えてきます!」と、張り切って出発されていました。
また、測定結果を説明する際に、管理栄養士から食習慣のアドバイスもさせていただき、運動習慣と併せて食習慣を意識をしてもらうことで、より健康な生活が送れるとお伝えしました。

今回のイベントも、地域の皆様と繋がる良いイベントとなりました。
今後も、地域の皆様の健康をサポートする活動に、積極的に参加していきたいと思います!

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業