トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

B-Line!ケアウイング中山で骨密度測定会を実施しました!!

2013/09/28

みなさん、こんにちは!管理栄養士の沖原 舞です(*^^)v

9月17日(火)から21日(土)の5日間、B-Line!ケアウイング中山にて、骨密度測定会を実施しました。

身体の健康のために、運動をされている会員様にとって、やはり骨の健康というのも気になるところ!!

人間の骨密度は、成長するにつれて次第に高くなり、20歳前後で最大骨量に達します。
その後、20代~30代は、ほぼその状態が保たれますが、40代後半から、次第に減少していくと言われています。
女性の場合は、女性ホルモンの関係もあり、閉経後に骨密度が低下しやすくなります。
骨密度が低下してしまうと、骨が脆くなり、ちょっとした転倒での骨折や、骨粗鬆症にもつながりかねません。

測定結果はそれぞれでしたが、良い結果であった方には、今後も骨密度を維持できるよう、そして思わしくない結果であった方には、今後の骨密度低下を改善していけるよう、保健師と管理栄養士からお食事や生活のアドバイスをさせていただきました!

今回、測定出来なかった方、是非次回はご参加いただけたらと思います!

今後、B-Line!ケアウイング中山では、新たな健康教室として、10月からの3か月間、骨力サポートアップ教室を開催します♫
この教室は、保健師、管理栄養士、トレーナーの3スタッフが開催する教室です!
生活、食事、運動指導が一つになったこの教室・・・ぜひぜひたくさんの方にご参加していただきたいと思います!(^^)!

ご興味のある方は、B-Line!ケアウイング中山までぜひお越しください♪

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業