トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

大輔のアメリカ研修紀行 アリゾナ編 ~その3 研修2日目

2011/11/21

 皆さん、こんにちは。ケアウイング曙トレーナーの高橋 大輔です。
 今日は研修2日目の様子をご紹介します。

 研修2日目は、午前中の4時間を使って、ストレッチのテクニックの一つである“アクティブアイソレイトストレッチ”(略してAIS)の講義と実技がありました。
 AISは、現在多くのアスレチックトレーナーやマッサージセラピスト、パーソナルトレーナーなどが使っているストレッチの方法の一つで、アスリートパフォーマンスでもコンディショニングの一つの方法として使われています。

 まずは先生のNickがお手本を!
 
  
 
  そして、そのあとはひたすら練習あるのみ!!
  
  
 
  
 お昼ご飯を挟んで、午後からは1時間30分の講義とインテンシブワークアウトが2時間。

 講義では、ケガをしたアスリートの対処法&運動処方として、理学療法士のJen先生の話がありました。
 実際に具体例を出し、それにどのように運動処方するかを理学療法士の立場から順序立てて話をしてもらいました。
 ストレングストレーニングやパフォーマンストレーニングが中心の私にとっては、とても面白く、興味深い内容でした。
 そして、そんな視点からも見られるのだと、新たな発見もありました。

 2日目最後の授業はインテンシブワークアウト!
 簡単に言うと、アスリートパフォーマンスの理論とシステムを用いたウエイトトレーニングプログラムの一例を実践する授業です。
 Phase3ではあまりトレーニング実習がないので、数少ないがっつりと身体を動かせる時間でした。

 上半身はプルのエクササイズから
 ということでまずは懸垂です!!
 
  

 下半身はプッシュのエクササイズから
 これまた定番のフロントスクワット!!
 
 

 そして上半身のプルと下半身のプッシュをミックスして
 
  
     
 各種目の合間には、ストレッチやスタビリティのトレーニングが・・・。
 
 
 
 
    
 いわゆるサーキットトレーニングです。

 とてもいい汗をかいて、時差ボケも一気に吹っ飛んでしまいした!
 研修2日目はこんな感じで終了です。
 

 さて、最後になりましたがホテル周辺の風景を・・・。
 
 

 こんな感じで、道の両脇に木がぽつぽつとあるだけで、あとはホントになーんにもありません。
 おかげで研修にとても集中できます!
 それでは。
 See you!
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業