トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

統合鍼灸治療院ナトゥアで健幸教室『高血圧予防について』を行いました!

2015/04/24

こんにちは、保健師の下岡果林です。
お天気の良い日が続いていますね。お天気が良いと気持ちも晴れ晴れとしてきますね★

今回は、統合鍼灸治療院ナトゥアで開催している『健幸教室』についてご報告します♪ 『健幸教室』は、いつまでも元気で楽しい毎日を皆様に送っていただくために、各分野の専門スタッフが『健幸』の知恵や気軽にできる運動をサポートする「”健”康と”幸”せ」を提供する教室です。
この教室は、3ヶ月を1クールとして月に1回のペースで開催しています。 教室の内容は、講話と運動となっております。 4月から6月の大テーマは、『生活習慣病を予防しよう』です。
そして、各月の講話のテーマは、
4月:高血圧症予防について
5月:脂質異常症予防について
6月:高血糖予防について
となっております。
担当は、管理栄養士の沖原舞とトレーナーの堀真純と保健師の下岡果林です。 少人数制の教室なので、質問を受けたり、参加者の方のお話を聴いたりしながら進めています。

4/17(金)に実施した教室は、「高血圧予防について」というテーマで4名の方にご参加いただきました。
まずは、保健師・管理栄養士よりお話がありました。 保健師からは、血圧の話と高血圧予防のための生活習慣の見直しについて。 そして、管理栄養士の沖原からは、高血圧になりやすい食事と、予防のための食事についてお話させていただきました。
参加者の方は、実際に血圧測定をしてから教室を始めましたので、今の自分の血圧の状態を見比べながら真剣にメモを取りながら聴かれていました。
講話の中で、気になっていることを沢山質問してくださったり、参加者の方が考えていることや疑問に思っていることをお話してくださったりすることで、他の方の疑問解消にもなっているように感じました。

image1 image2
更に、生活習慣病の予防には運動が欠かせません。 トレーナーの堀からは、有酸素運動の指導を行いました。
ストレッチと有酸素運動と筋トレの組み合わせが良いということで、椅子に座って出来る体操を音楽に合わせて行いました。
足踏みをしたり、腕を振ったりするだけでも身体がポカポカと温かくなり…。汗かきな私と沖原は参加者の方以上に熱くなり「暑くなったね★」と話していました。
トレーナーの堀からは、家庭でも出来るように運動の資料もお渡しさせていただきました。

image3 image4
次回は、
5/15(金)「脂質異常症予防について」
6/19(金)「高血糖予防について」
となっております。

参加希望の方は、統合鍼灸治療院ナトゥア(☎082-261-2840)までご連絡ください。 気になる教室のみのご参加も受け付けております。 ご自分の身体を見つめなおす良いきっかけになると思います。

それでは、皆様が素敵な1日を送れますように…♪

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業