トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

「広島県フィットネスクラブ協会・FIA共催セミナー」に参加しました!

2015/05/29

皆さん、こんにちは!
営業企画室の下川  結です!

最近はイベントが多く、充実した日々を送っております!

さて、今日は5月24日(日)12時30分より南区民文化センターにおいて行われた「広島県フィットネスクラブ協会・FIA共催セミナー」の様子をご紹介します!

150529image1

私は今回運営のお手伝いとして、受付業務を担当しました。
また、呉整形外科クリニック総務の森石さんが、前回の「エンジョイフィットネスカーニバル」に引き続き、司会を行いました!

150529image2

まず初めに、日本フィットネス産業協会(FIA)事務局長の松村剛氏より「フィットネス産業協会からのお知らせ」があり、その後セミナーが開始されました。

最初に、株式会社ルネサンス 執行役員 新規事業推進部長である望月 美佐緒先生より「海外のヘルスケア事情〜ドイツやスイスの取り組みから学ぶこと〜」というテーマでセミナーがスタートしました。
この講義では、ドイツやスイスのフィットネスの現状を学ぶことができました。
さて、皆さんはドイツと日本ではどちらの人口が多いと思いますか?
ちなみに私は全く見当もつきませんでしたが、実はドイツの方が日本より人口が少なく、面積も小さいのです。
では、ドイツと日本はどちらがスポーツクラブの数が多いと思いますか?
正解はドイツが7,940件、日本が3,500件と圧倒的にドイツの方がスポーツクラブに関して発展しているのです。
講義の中で私が驚いたのは、ドイツのスポーツクラブには水中自転車というトレーニングがあるということです。

プールの中に自転車が沈んでおり、それを漕ぐというトレーニングで、とても斬新だなと思いました。

150529image3 150529Image4

続いて、大塚製薬株式会社よりソイジョイについてのプレゼンテーションが少しあった後、株式会社オフィス・ニーズ代表の森西美香先生より「メンタルパワーコーチング〜心とカラダの繋がり」というテーマで講義がありました。
ここでは心とカラダは繋がっていて、心を元気にさせるにはカラダを動かすということが大切だということを学びました。
胸を張っていると暗い気持ちも緩和されるようで、姿勢を良くすることで心も元気になるようです。

自分の気持ちや考えていることによって、力の入り方も変わってくるということを実際に体験してみてわかりました。

150529image5 150529image6

私たち飛翔会グループでも、医療やフィットネスだけでなく、メンタル面でも患者様、会員様に元気になっていただきたいと感じました!
今後も広島県フィットネスクラブ協会では、このようなセミナーを開催していく予定です。

今後、より多くの方のご参加をお待ちしております!

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業