トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

「お達者教室」を開催しました!

2015/06/09

こんにちは^^保健師の下岡 果林です。
まだ6月だというのに、暑い日が続いていますね。
しっかりと水分と栄養・休養を取りながら、体調管理していきたいですね♪

今回は、6月4日(木)より始まりました、介護予防事業の「お達者教室」についてご報告します。
この「お達者教室」は、今より元気に楽しく明るく過ごすために運動を通して身体を作っていくことを目的にしています。
日程は、6月4日(木)~7月16日(木)の全6回で、13:30~15:00の時間帯で行っています。
定員は10名です。
少人数制の教室なので、参加者の方同士もすぐに仲良くなって、一緒に運動に取り組んでおられます。
また、その場で質問などを受けながら個別でも対応させていただいております。
今回も沢山の方にお申し込みをいただき、ありがとうございました!

教室の内容は、呉整形外科クリニックの嶋元トレーナーによる集団体操(ストレッチ+チューブトレーニング)とトレーニングマシンを使った筋力トレーニング、エルゴメーターを使用した有酸素運動となっております。

第1回目は、測定と筋力トレーニングと有酸素運動を実施しました。
皆さん、積極的にマシンを利用して汗を流しておられました。
少しずつ負荷を増やして、筋力アップできるようにサポートしていきたいと思います。
写真は、集団で準備体操をしているところです。
これからも、皆さんと楽しく明るく元気に、教室を盛り上げていけたらと思います。

150609image1

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業