トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

コーチング研修を受講しました!

2015/08/24



 8月6日(木)、村瀬整形外科クリニック医療事務の森本香織がコーチング研修に参加しました。

研修内容は以下の通りです。


 ①コーチングとは
・育成における自分の役割を考える
・コーチングの基本的な考え方
・コーチングの前提
・コーチングの効果
・ティーチングとコーチングの違い
②コーチングにおける心構え
・人に対する「プラス思考」
・部下、後輩の長所を見つける
・部下、後輩の目標を定める
③コーチングスキルの習得
・「傾聴のスキル」とは
・「質問のスキル」とは
・「承認のスキル」とは①~ほめる
・「承認のスキル」とは②~叱る
④目標設定の支援~GROWモデル
⑤ケーススタディ

(森本香織コメント)

業務指導を行う際に、自発的な行動を促すことが重要だと思っておりましたが、コーチングの手法については無知でした。今回の研修で学んだ知識を基に、後輩の業務スキルや意欲の向上、目標達成までの指導や支援を私自身が継続して行わなければ自分自身のコーチングスキルは上達せず、後輩の能力も変わらないままだと感じました。
また、今回の研修でコーチングについて学ぶことが多大にあると感じたため、引き続き学んで行きたいと思います。


飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業