トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

「メンタルヘルス講習会」を開催しました!

2015/10/13

こんにちは。メディカルフィットネスクラブ ウイング呉 インストラクターの亀田 瀬奈です。

10月7日(水)、音戸高校において、先生方を対象とした「メンタルヘルス講習会」の講師として、50分のリラクセーションストレッチをさせていただきました。

リラクセーションストレッチの目的は、全身を伸ばすことはもちろん、呼吸をしながら自分の身体に目を向けることです。自分の身体に目を向けることを「内観する」と言います。内観するとはどういうことかと言いますと、身体の感覚、今感じている刺激に意識を向けることです。例えば、呼吸の深さやを感じたり、身体のどの部分が伸びているのかを感じたりするということです。
内観すると、集中力アップ、リラックス効果、眠りの質が良くなる、といった様々な効果が期待できます。
内観とストレッチ両方を同時に行うことによって、普通のストレッチより更に効果が高いストレッチになります。

先生方にも自分の身体を知っていただくために、細かい言葉掛けをしながら行いました。

 

メンタルヘルス講習会HP用のコピー   メンタルヘルス講習会HP用2のコピー

 

最後に感想を伺うと、気持ちよくて眠ってしまった、全身が伸びて気持ち良かったという声をいただきました。

今回も先生の貴重な時間をいただいて、メンタルヘルス講習会ができたことを嬉しく思います。

 

メンタルヘルス講習会HP用3のコピー

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業