トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

「TRX介護予防セミナー」・「TRXサスペンショントレーニングコース(STC)」を開催しました!

2015/11/24



 11月14日(土)、15日(日)、ケアウイング曙トレーニングセンターにおいて、「TRX介護予防セミナー」・「TRXサスペンショントレーニングコース(STC)」を開催いたしました!

DSC01797   IMG_2166

まず14日(土)は、「TRX介護予防セミナー」が行われ、飛翔会グループ理学療法士の門田正久が講師を行いました。...
セミナーでは、TRXサスペンショントレーニングの基本使用方法、強度調整の方法や、現場で役立つ評価方法およびその評価に応じたエクササイズの選択方法、低体力者や高齢者に、安全に効果的にTRXサスペンショントレーニングを指導する方法等を解説しました。
受講者の皆さんは、質問も交えながら積極的に指導を受けられていました。


DSC01792   DSC01795

そして15日(日)は、有限会社エフ・フィック ファンクショナルトレーニングラボ・クエストの岩沢陽介氏により、「TRXサスペンショントレーニングコース(STC)」が開催されました。
今回、「TRXサスペンショントレーニングコース(STC)」の内容が一新されており、2回目の参加者も数名いらっしゃいました。
TRXサスペンショントレーナーの設置方法と基本的な使用方法やTRX基礎動作の基準設定方法はもちろん、エクササイズ全てにおいての動きの基準を応用し、指導する方法等を解説されました。
この日も積極的な受講者が多く、有意義なセミナーとなりました。

IMG_2165   IMG_2164


 飛翔会グループのスタッフも数名参加しておりましたので、今回のセミナーで習得したことを、患者様や利用者様に指導できるようにしていきます。
飛翔会グループでは今後もこのような研修を、スタッフや外部の方を集め行っていきます!


飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業