トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

「なるほど!納得!運動教室(高血圧予防編)」で講師として運動指導をしました!

2015/12/25

こんにちは!!メディカルフィットネスクラブ ウイング呉インストラクターの圓島 晃(マルシマ ヒカル)です。

この度、12月15日(火)に呉市の東保健センターにて開催された「なるほど!納得!運動教室(高血圧予防編)」の講師として、運動指導をさせていただきました。

文書1-2

生活習慣病の一つにも指定されている「高血圧」ですが、大きな原因の一つとして「運動不足」が挙げられます。
今回は、その運動不足解消につながるよう、椅子を使っての有酸素運動と、マットを使ってのストレッチを紹介させていただきました。

有酸素運動による運動療法は、降圧効果がみられるだけではなく、高血圧につながる肥満の予防・改善にもなります。音に合わせて動いたり、時には手足の動きを入れて頭も使って動いていただきました。
また、ストレッチも筋肉を緩めたり、伸ばしてあげることによって、血行や血液循環の改善につながり降圧効果がみられます。

文書1-3   文書1-1

最後に感想を伺うと、しっかり動けて汗もかいたという方や、ストレッチが気持ち良かった、家でもやりたいと言っていただけました。
一度やっただけでは、その場だけでの効果になってしまいがちです。
是非それぞれ自分のペースで運動を続けてもらえれば嬉しいです。

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業