トップページ > お知らせ

お知らせ

神辺旭高校女子バスケットボール部にFMS測定修正プログラムを実施しました!

 スタッフブログ 福山整形外科

2018/01/17

 こんにちは。
 福山整形外科クリニック トレーナーの妹尾 佳奈です。

 昨年12月20日(水)に福山ドリームプロジェクトとして、神辺旭高等学校女子バスケットボール部の部員21名を対象に前回のFMSⓇ測定の結果に基づいた修正プログラムを実施しました!

                 IMG_0919 

 今回、動作パターン異常ごとに部員をグループ分けし、それぞれに修正エクササイズの指導を行いました。

IMG_0901  IMG_0905

IMG_0908  IMG_0914

 その中でも、なかなか上手く動作が出来ない部員もおり、一人一人に合った難易度、強度の調整が必要だと感じました。しかし、集団指導の中ではなかなかそれが難かしく、またエクササイズの説明時に、注意点やポイントをどのように説明すると部員に上手く伝わるのかなど、指導の難しさを実感することが出来ました。

 エクササイズ中は、理想的な身体の使い方を選手同士で話し合ったり、指導した基本動作がバスケットボールにどう反映されるのか意見を出し合ったり、選手から質問を受けたりと積極的な姿勢が見られ、とても有意義な時間となりました。

 今後も、福山ドリームプロジェクトでは、傷害予防を目的とした動きのエクササイズを提供していきます。怪我をせずにたくさんバスケットの練習ができ、ひいてはチームが強くなっていくことを願いサポートを続けていきたいです。
広島ドラゴンフライズ

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業