トップページ > お知らせ

理学療法士 奥の旅紀行 [屋久島 宮之浦岳編]

スタッフブログ

2012/10/04

皆さん、こんにちは。高陽整形外科クリニック理学療法士の奥 悠輝です。
 旅紀行19回目は、屋久島 宮之浦岳編をお送りします。

日程: 平成24年9月23日(日)
 場所: 宮之浦岳(みやのうらだけ)1,936m

10:10  縄文杉(1,396m)到着
 14:30  宮之浦岳山頂(1,936m)到着
 14:45  栗生岳(くりおだけ 1,867m)到着
 18:15  淀川登山口到着 安房まで乗車 その後タクシーにて宿へ移動

安芸矢口駅を出発                  鹿児島中央駅

高速船乗り場                      ホテルの前に

小島神社

日本の滝100選 大川の滝

白谷雲水峡(もののけの森)

まぐろのびんた(頭)

霧島屋久国立公園第一展望台

宮之浦歩道

山頂まではまだ遠い                 今回の私の行動食(昼食)

縄文杉                        宮之浦岳頂上

栗生岳山頂

弥生杉

二代大杉

三本足杉

三本槍杉                         奉行杉

二代くぐり杉

七本杉

9月22日(土)~24日(月)で屋久島に行ってきました。
 屋久島の最高峰は宮之浦岳(1,936m)で、日本百名山にも選ばれており、九州で一番高い山でもあります。
 大内氏は縄文杉等の観光を目的に、私は宮之浦岳登山を目的に行きました。
 1日目は、移動と大川の滝を観て、2日目に上記、3日目にもう一度白谷雲水峡を観て移動というスケジュールでした。
 2日目のスケジュールは、地元の人にも無理と言われた厳しいものでしたので、登山経験の無い人は縄文杉までで引き返しましょう。
 縄文杉までの往復でも相当しんどいです。
 屋久島には、いたるところに猿と鹿がいて近くで見ることができます。
 縄文杉を過ぎて暫くの間は、まさに森、その後はまさに山といった風景で、それもとても綺麗で、本当に来てよかったと思いました。
 ちなみに宮之浦岳登頂を目指す人は、山小屋(無人)を利用する人が多いようです。