トップページ > お知らせ

お知らせ

TRXリップトレーニングコースに参加しました!

 スタッフブログ

2015/01/25

こんにちは!営業企画室の下川 結です。

今日は、1月25日(日)にケアウイング曙において開催された「TRXリップトレーニングコース」の様子をご紹介します。

講師には、有限会社エス・フィック ファンクショナルトレーニングラボ・クエストの代表取締役 岩沢 陽介さんをお招きしました。

写真1

参加者は、一般の方及び飛翔会スタッフを合わせて8名で行われました。

TRXトレーニングには、サスペンショントレーニングとリップトレーニングがあり、今回は広島県内初のリップトレーニングコース開催となりました。

リップトレーニングでは、日常生活及びスポーツ競技で経験する左右非対称な負荷を実現します。私たちの生活、競技の動きのほとんどは、左右非対称の動きであり、身体は絶えず、外部から誘発される回旋運動をコントロール、または生成しています。リップ トレーニングは、この回旋運動を簡単かつ効果的にトレーニングすることができ、バランス、スピード、パワー、コアの筋力などあらゆるフィットネス要素の向上、パフォーマンスの向上に役立ちます。

リップトレーニングは、下のようなバーを専用のフレームに固定させ、バーを引っ張り、様々なバリエーションの動きをします。コードを伸ばすことにより、身体に負荷がかかり鍛えることができます。

このトレーニングは、プロの選手やアスリートの方も活用しているようです。

写真2

まず、リップトレーナーの使用方法、注意事項、ポイントなどを座学で学んだ後、実際に様々なプログラムを実施しました。

そして、最後はみんなでオリジナルのトレーニングをグループごとに考え、発表しました。

10時から18時までの約8時間の研修でしたが、講師の岩沢さんは、とても明るく面白い方でしたので、長時間の研修もとても楽しく、様々な質問も飛び交い、大変有意義な時間となりました。

研修を受けられていた方も、さすがに普段から指導をしている方々なので、理解も早く、すぐに自分のものにしていたように感じました。

この研修が今後、みなさんのトレーニングに役立てたらいいなと思います!

写真3 写真4

写真5 

写真7 写真8

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業