トップページ > お知らせ

お知らせ

広島皆実高等学校にて「メンタルヘルス講習会」を開催しました!

 ウイング呉 スタッフブログ

2015/07/15

みなさん、こんにちは!

メディカルフィットネスクラブ ウイング呉 インストラクターの亀田 瀬奈です。

 

7月8日(水)、広島皆実高等学校において、先生方を対象とした「メンタルヘルス講習会」が開催され、今回講師としてヨガを行いました。

 

まず初めに、ヨガと呼吸の説明を行い、次にウォーミングアップ、メインで仰向けから立位のポーズ、シャバアーサナーという流れで行いました。

 

ここでのポイントは呼吸を止めないことです。

呼吸が止まるということは、無理な態勢になっていることが多く、頑張りすぎているというサインです。心地よく深い呼吸が出来るところでストップし、吐く息ごとにじわじわと身体が伸びてくるのを感じるのがポイントです。

 

また、どこの筋肉が伸びているか、身体の左右差はないか、ということを感じるのも大切になってきます。

このようなポイントを皆さんが意識できるように、声掛けをしながら行いました。

 

最後は、ヨガの代名詞でもある太陽礼拝で締め、シャバアーサナ(仰向けリラックスのポーズ)でポーズの疲れを癒し、60分の講習会を終えました。

 

終了後の感想を先生方に伺うと、普段使わない筋肉が刺激され、身体も心地よく伸び、リラックスできたというお言葉をいただきました。

先生方の貴重な1時間を使って、メンタルヘルスのサポートができたことを嬉しく思いました!

 

これからも、運動する楽しさをたくさんの方に伝え、健康のサポートをさせていただきます!

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業