トップページ > お知らせ

理学療法士 奥の旅紀行 [可部冠山編]

スタッフブログ

2012/02/16

皆さん、こんにちは。高陽整形外科クリニック理学療法士の奥 悠輝です。
 旅紀行8回目は、可部冠山編をお送りします。

日程 :平成24年2月11日(祝)
 場所 :可部冠山(かべかんむりやま)735.7m
      広島県広島市山県郡北広島町本地
 メンバー :高陽整形外科クリニック理学療法士の大内 元輝氏と私
 目的 :登山練習、レクリエーション

行程
  12:20  自動車にて登山口に到着 登山開始
  14:00  途中道を間違えながら山頂到着 下山
  15:00  登山口に到着

登山口前の駐車場 すでに雪がある             登山口看板前

登山口にて

山頂にて

山頂の大内

山頂からの風景

前回登った堂床山の隣の山である可部冠山を選択して、再び雪山へ。
 といっても山に行くまでは天気が良く、しばらく雪が降っていなかったので、雪がないかもしれないと思いながら行きました。
 すると今回は、駐車場からすでに雪がある状態で、登山開始からすぐに雪道を歩けました。
 登山途中、雪のため登山道が判らなくなり、登山道を逸れ、それでも登りたいと傾斜70度ぐらいの所を無理やり登ったりしましたが、途中でリスクを考え、来た道を戻りました。
 その日は、朝に高陽高校サッカー部のFMS測定を行ってきたのでスタートが遅く、タイムリミットが迫っていたため登頂は無理かと思いましたが、何とか登山道に戻り無事登頂できました。
 山頂からの眺めは素晴らしく、近くにこんなところがあったのかと感動しました。
 登山にはおすすめの山でした。