トップページ > お知らせ

お知らせ

大輔のアメリカ研修紀行 最終章 ~その2

 スタッフブログ

2012/04/23

 Hello Everyone !
 ケアウイング曙トレーナーの髙橋 大輔です。

 アメリカ研修紀行の最終章2回目は、実技の研修の様子を描いていこうと思います。
 今回は座学でのレクチャーが多く、実技実習はたったの2回しかありませんでした。

 1回目は、2日目に行われたオリンピックリフティングの実習でした。
 アスリートパフォーマンスでは、フィールドでの動きのトレーニングが中心のため、ここまでの研修では教わる機会がありませんでした。
 最後の研修プログラムでは、その詳細を理論と実技を合わせて学ぶことができました。
 
   
 デッドリフトとフロントスクワットの基本練習を始め、
 
  

 
 ジャンプ&シュラッグやハイプルなど、オリンピックリフトの基本テクニックを、とてもシンプルに指導してもらいました。
 
  
 

 2回目の実技は、最終日に行われたTRXのゲストレクチャーでした。
 日本でも普及してきているTRXを、アスリートパフォーマンスではいち早く取り入れています。
 そしてTRXのトレーナーの方が、今回の研修の特別講師として、直接指導に当たっていただきました。

 基本的なスタビリティの種目から始まり、
 
 

 
 体幹のモビリティを加えた種目や、
 
 

 
 片足での腕立て伏せなどをいろいろなバリエーションを踏まえて教えていただきました。
 
    
 

 『不安定の中で体を安定させながら動かす』みんな四苦八苦してトライしていました!
 
 

 
 こんな感じで実技実習は少なかったのですが、2回共とても楽しい講義でした!!

 次回はアスリートパフォーマンスの創設者であるマーク氏のレクチャーを含め、座学の講義について書いていきます。

 See You Next Time!!
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業