トップページ > お知らせ

お知らせ

呉工業高等専門学校で講師を務めました!

 ケアウイング曙 スタッフブログ

2018/12/20

 こんにちは!
 ケアウイング曙の高橋 大輔です。
 
 先日、12月7日(金)に呉工業高等専門学校において行われた「第50回スポーツリーダーズセミナー」で講師を務めました。このセミナーは運動部のリーダーを中心に「リーダーシップ」や「トレーニング」について実技を踏まえて学んでいく、リーダー育成のセミナーにです。私は今回で7回目の担当をさせていただきました!
 
 午前中は、リーダーシップについて、グループワークを行いながら学んでいただきました。グループに分かれる際に、出来るだけ違う部活で違うクラスを意識して、できるだけあまり知らない人たちでグループを作ってもらい、グループワークを通してチームを作っていき、リーダーシップを引き出せるように講習を勧めてみました。
 さすがは、呉高専の学生たち!個々の頭の回転の速さもですが、グループ内での率先した行動はとても素晴らしいものでした!

IMG_5839

 午後からはトレーニングの実技を行いました。自分の手足の重さを感じてもらい、自分の身体を自由に動かすことがいかに大変なことなのかをトレーニングを通して感じてもらいました。

IMG_5923
 
 とても頼もしいリーダーがそろっていて、講師を務めた私のほうも楽しく、あっという間の1日でした!参加していただいた学生には、リーダーとしてさらなる飛躍を期待したくなる、そんな素晴らしいセミナーでした!

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業