トップページ > お知らせ

お知らせ

『機能的な可動域獲得のためのアプローチ』&『バスケットボール選手のStrength&Movement Training Conditioning』のセミナーが行われました!

 ケアユナイテッド スタッフブログ

2018/12/26

 みなさん、こんにちは!
 NPO法人ケアユナイテッドの吉村 直です!
 
 12月8日(土)、9日(日)の2日間、NPO法人ケアユナイテッド主催で『機能的な可動域獲得のためのアプローチ』&『バスケットボール選手のStrength&Movement Training Conditioning』のセミナーを開催しました。
 
 講師には、EXOS®で世界のトップトレーナーの一人として活躍され、現在はバスケットボール日本代表パフォーマンスコーチとして活躍されている阿部 勝彦氏をお招きしました。
 
 1日目のセミナーでは、アスリート特有の動きを獲得するまでに、まずは人間が本来有している動きの獲得が必要であること、それには全身の関節を自分自身でしっかりと動かすことの必要性を学ぶ事ができました。

阿部氏セミナー写真1  阿部氏セミナー写真2

阿部氏セミナー写真3  阿部氏セミナー写真4
 

 2日目では、場所を体育館に移してバスケットボール動作でのウォーミングアップ、競技力向上に繋がる土台作りのためのトレーニングなどを中心に研修会が進みました。
 ウォーミングアップでのステップワークでは手と足が同じ方向で動く参加者もちらほらおり・・・そのような中でも、参加者全員で頑張り、自分の体と向き合うことができました。
 トレーニングでは、骨盤と股関節の関節可動域を改善させていく運動が多く含まれていました。普段なかなか動かさない関節のため、顔にしわを寄せながら頑張ってトレーニングを行っていき、最後には新しい関節可動域を発見し、新しい自分の動きにも気付くことが出来ました。

阿部氏セミナー写真5  阿部氏セミナー写真6

阿部氏セミナー写真7  阿部氏セミナー写真8
 
 2日間のセミナーは、講師の阿部氏の理論と熱意に感銘を受け、あっという間の2日間でした。
 今後はサポートしている選手などに還元できるよう、今回の経験を活かしていきたいと思います。

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業