トップページ > お知らせ

お知らせ

飛翔会グループスタッフへ向け「ジムスティック研修会」を行いました!

 ウイング呉 スタッフブログ

2021/11/09

 皆さんこんにちは!
 ウイング呉インストラクター及びジムスティックマスタートレーナーの岡です。
 
 この度10月~11月の期間に、飛翔会グループの各施設を回り、計80名程のスタッフへ向け、ジムスティックの研修会を行いました。
 ジムスティックとは、スティック(棒)とチューブが一体になったツールで、日常の動きを機能的で安全に訓練することができ、特に筋力の衰えている高齢者や痛みを抱えている方でも筋力を維持出来る手段として活用できます。また、日常動作に関連する筋力や柔軟性の低下、それらによって引き起こされる姿勢のゆがみ等の様々な健康問題に対応できる優れたツールです。

写真①
 
 実際の研修ではジムスティックの特性から基本的な使い方、その応用法などをおよそ2時間かけてしっかりと講習しました。
 スタッフの方々の集中力もすごく、スムーズ且つ充実した研修時間となりました!
 私としても研修がとても進めやすく、非常に助かりました。
 無事に終えることができて一安心です(^^;)

写真➁  写真③
 
 研修後もリハビリや介護予防教室等で更に良い使い方ができるね!といった声が聞こえてきました。ジムスティックは様々な場面で様々な方を対象に活躍することができます!
 
 メディカルフィットネスクラブウイング呉ではジムスティックを使用したスタジオレッスンも行っております。
 好みのチューブの強さを選んでいただき、音楽に合わせて楽しくトレーニングします♪
 一緒に体幹強化やインナーマッスルへの刺激を体感してみませんか?

写真④
 
 飛翔会グループではジムスティックを利用したリハビリやトレーニングを取り入れております。
 興味がある方は是非ご連絡ください!
 これからも、呉整形外科クリニック・ウイング呉では皆様の健康増進に向けて、安全・安心に、より楽しく運動に取り組んでいただけるよう全力でサポートしてまいります。

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業