トップページ > お知らせ

お知らせ

「背骨元気教室」のご案内

 スタッフブログ 寛田クリニック

2021/11/18

 みなさん、こんにちは!
 先日、寛田クリニックにおいて「背骨元気教室」を開催しました。

 7d0f1000afde5e4a1997f9a6a8f67c5f  090792445fca95de406f833928403e1a

 長く続く慢性的な痛みは、痛い場所だけの問題ではなく、体全体が関係していると言われています。
 そのため、この教室では体の柔軟性と自律神経をテーマに、講義と運動をセットにした内容で行っていきます。

 まず、リハビリスタッフから痛みの原因等について、保健師や管理栄養士から睡眠・食生活等の生活習慣に関する話をさせていただきます。
 そして、有酸素運動や体の柔軟性を改善する運動を行います。
 そうすることで、日常生活の中での痛みとの向き合い方や改善に向けたセルフケアを学んでいただきます。
 また、教室開始時と終了時には、柔軟性のテストの他に、In Bodyにて筋肉量や体脂肪率等の体組成の測定や、立ち上がりテストによる筋力測定で、ご自身の体の現状をしっかりと把握できるような取り組みをしております。
 
 受講された方には、「広島市高齢者いきいき活動ポイント」が付与されます。
 今年度の受付は、好評につき終了してしましたが、来年度の開催日時が決まりましたら、院内にて日時を掲示いたします。
 ご興味のある方はスタッフまでお声がけ下さいませ。



 日  時:来年度の開催日時が決まりましたら、院内にて日時を掲示いたします。

 場  所:寛田クリニック3F

 内  容:・リハビリスタッフ、保健師、管理栄養士による座学
      ・有酸素運動、体の柔軟性を改善する運動
      ・開始時と終了時には、下記測定を実施
        〇柔軟性のテスト
        〇In Body測定(筋肉量、体脂肪率等の体組成測定)
        〇筋力測定(立ち上がりテスト)
      ・受講された方には、「広島市高齢者いきいき活動ポイント」が付与されます

 料  金:2,200円(税込)

 予約方法:ご興味がある方はスタッフまでお声がけ下さい。


飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業