トップページ > お知らせ

お知らせ

「からだづくり・元気づくり教室」で講師を務めました!

 ウイング呉 スタッフブログ

2021/12/01

 こんにちは!
 メディカルフィットネスクラブ ウイング呉 インストラクターの蛭田です。
 
 11月12日(金)10:30~きらきら音戸保育園において、呉市保健所主催の「からだづくり・元気づくり教室」が行われ、講師を務めてきました。
 
 対象は保育園入園前のお子さんがいらっしゃるお母さんです。
 お子さんが小さいうちはなかなか自分の時間が確保できず、抱っこやお世話による肩凝り腰痛などの不調をお持ちのママが多い印象です。
 今日はお母さんが運動している間、保育士さん達がお子さんと一緒に遊んでくれますので、リフレッシュと運動不足解消になるような家庭でできる運動を行いました。

きらきら保育園1枚目  きらきら保育園
 
 初めは椅子や寝転んでの運動で、背骨を中心に動かしていきました。運動前後に柔軟性チェックを行いましたが、動いた後には変化があり、少しの運動でも身体が動かしやすくなっていて「気持ちいい!家でもやります!」とうれしい感想をいただきました。
 動的ストレッチで身体本来の動きを取り戻した後は、良い姿勢をキープする為の筋力トレーニングをしました。道具は使わず、自体重だけで行うメニューなのでご自宅でも実践していただきたいです。
 今後も子育て中は忙しい日々をすごされると思いますが、+10分の運動習慣により、さらに健康的な日常を過ごしていただけると嬉しいです。
 
 メディカルフィットネスクラブ ウイング呉では今後も地域の皆さんに寄り添い貢献できるよう、運動の普及に努めたいと思います!

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業