トップページ > お知らせ

お知らせ

「認知症予防教室」〜コグニサイズ〜の講師を務めました!

 ウイング呉 スタッフブログ

2021/12/01

 こんにちは!
 メディカルフィットネスクラブ ウイング呉 インストラクターの蛭田です。
 
 この度、コスモス園様より依頼をいただき、11月12日(金)13:30〜呉市体育館において「認知症予防教室」〜コグニサイズ〜の講師をさせていただきました。
 
 認知症は誰でもなる可能性があり、不安な方もいらっしゃると思いますが、予防としては運動の習慣化が推奨されています。最近は、単純に一つの運動を行うのではなく、運動に他のトレーニングを組み合わせたものがより認知症の予防に有効であるとされています。
 
 今回は運動に認知課題(頭の体操)を組み合わせたコグニサイズを行いました。
 参加者の皆さんと一緒に椅子に座って足踏み運動をしながら「声を出して数を数え3の倍数で手をたたく」「3の倍数で手はたたくけどその時だけ声をださない」を実践しました。「難しい〜!」「足がとまる〜」とみなさんの声が聞こえ、私自身も間違えながらもみんなで楽しく運動できました。

コスモス園

 その他、椅子に座って出来る筋力トレーニングや背骨の柔軟性向上を目的としたストレッチを行い運動中の姿勢のポイントを説明しました。
 参加者の方が日常の中に運動を取り入れていただくきっかけになれば嬉しいです。今後も地域の皆さんに寄り添い貢献できるよう、運動の普及に努めたいと思います!

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業