トップページ > お知らせ

お知らせ

大輔のアメリカ研修紀行 ~その1 旅立ち

 スタッフブログ

2011/09/22

 皆さん、こんにちは。ケアウイング曙トレーナーの髙橋 大輔です。

 この夏、私はアスリートパフォーマンスの「メンターシッププログラム Phase2」を受講するため、8月7日~12日までの期間、アメリカのロサンゼルスに渡りました。
 今回から数回に分けて、私がアメリカで体験したことを、アメリカ研修紀行として、皆さんにご紹介していきたいと思います。

 アスリートパフォーマンスは、アメリカ国内数ヶ所を拠点とし、世界のトップアスリートを対象に、トレーニングやケアの指導を行っている施設です。この施設を訪れる選手は、MLB(野球)、NBA(バスケ)、NFL(アメフト)、ゴルフ、テニスなどのエリートアスリート達で、日本からも多数のプロ選手が、指導を受けに渡米しています。
 このアスリートパフォーマンスには、AP初の日本人パフォーマンスコーチで、サッカードイツ代表チームなどを指導された咲花 正弥氏が在籍をされており、この咲花氏には、当グループ主催のセミナーや、グループスタッフを対象とした勉強会などで、これまで数回来日をしていただいています。
 
 今回、私はこのアスリートパフォーマンスの教育プログラムを受講して、そのシステムを当グループに取り入れるため、アメリカに旅立つこととなりました。

 まずは、第1日目の8月7日、この日は広島空港 → インチョン空港(韓国ソウル) → ロサンゼルス空港と飛行機を乗り継ぎ、移動のみの1日となりました。

 最初にインチョン空港にて・・・。
 広島空港発でしたので、どうしても乗り換えがうまくいかず、インチョン空港に5時間以上滞在する羽目になりました。おかげで、この空港で、2回の食事と空港内のすべてのお店のチェックをして、韓国を満喫?することができました。(ちなみに、帰りも同じ経路のため、かなりの時間をこの空港で過ごすことになるのですが・・・・。)

 民族衣装を着た人たちの行列。1日1回は行っているようです。
 
 
 
 韓国1食目は定番の石焼ビビンバ。
 


 韓国2食目は特製韓国冷麺。 
 以前、韓国人のルームメイトと暮らしていた私には、どちらもとても懐かしい味でした!
 


 インチョン空港を楽しんだ?後は、いざロサンゼルス行の飛行機へ!
 11時間あまりの飛行機の旅では、睡眠をとったり、映画を見たりして過ごしていると、あっという間にロサンゼルスへ。
 ちなみに、この機内でも、2食の韓国料理を食べました。
 
 入国審査では、久しぶりに聞く生の英語に少しドキドキしながら、何事もなく入国でき、少しホッとしました。

 空港からはタクシーで移動。30分ほどで宿泊先のホテルへ到着。
 まだ明るかったので、いつもの放浪癖が出て、その辺をうろちょろとまわりました。
 ロサンゼルスとはいえ、周りにはな~~~~~~~にもありません!

 南国っぽい木、空は透き通るような青い空。
 

 
 これが今回宿泊するホテル。
 


 道はひたすら真っ直ぐが基本。
 


 さて、次回はいよいよ研修について書いていきたいと思います。
 See you next.

 “アスリートパフォーマンス メンターシッププログラム”についてはこちら

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業