トップページ > お知らせ

お知らせ

10月20日(木)寛田クリニックで「世界骨粗鬆症デーイベント」を開催しました

 スタッフブログ

2022/11/09

こんにちは、保健師の下岡です。
10/20(木)は、「世界骨粗鬆症デー」でした。
寛田クリニックでは骨粗鬆症リエゾンチームメンバーが「骨健康チェックブース」と「体操教室」のイベントを開催しました。沢山の方にご利用・ご参加していただくことができました。

「骨健康チェックブース」は、「骨折リスク評価ツール(FRAX)」を使用して骨折危険度の確認をさせていただきました。骨密度測定ではありませんが、骨の健康に意識を向けていただくきっかけになったと感じます。測定結果と簡単な骨の健康に関するアドバイスをさせていただきました。
リスクが高値と判定された方の中には、実際にDEXA検査の予約をして帰られる方もいらっしゃいました。該当年であれば「広島市の骨粗鬆症検診」も受けていただけますのでご案内させていただきました。

「体操教室」では、3つのテーマに分けて開催しました。
どの回も定員10名の満員御礼となり大盛況でした。
「下肢筋力アップエクササイズ」・「体幹エクササイズ」・「足裏ケア」の3つのテーマに分けて開催しました。どのテーマも転倒予防のための内容となっておりました。

寛田クリニックでは、様々な面から骨の健康をサポートさせていただきます。

IMG_8568 IMG_8578

IMG_8590 IMG_8609

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業