トップページ > お知らせ

お知らせ

呉市『からだづくり・元気づくり教室』で講師を務めました

 スタッフブログ

2022/12/22

 こんにちは!メディカルフィットネスクラブ ウイング呉 インストラクターの蛭田です。

 2022年11月29日(火)10:00~きらきら音戸保育園において、「からだづくり・元気づくり教室」が行われました。呉市保健所様よりご依頼いただき、運動指導をさせていただきました。対象は保育園入園前のお子さんがいらっしゃるお母さんです。日頃は自分の時間はなかなか取れないとおっしゃっていましたが、当日は託児もあり、お子さんもぐずることなく楽しく遊んでくれたので、お母さん達はしっかり運動に取り組めたと思います。

内容は、身体のこわばりや固さを解消していく事からはじめ、土台となる背骨や骨盤周囲を動的ストレッチで動かしました。日常、肩や腰の痛みに悩まされている方が多かったので、立位や運動中の姿勢を説明し、頭・肩甲骨・骨盤の位置を意識して動いてもらいました。動作中自然な呼吸が出来ているか確認し、楽に身体が動かせるように声掛けをしていきました。お母さんは授乳や抱っこで身体の歪みの原因となる姿勢を取ることもあると思いますが、運動である程度整える事が出来るので、少しずつ家でも身体を動かしてみましょう。とお伝えしました。今よりプラス10分の運動を目指しましょう!

 参加いただいた皆様、ありがとうございました。 今後も地域の皆さんの健康増進に貢献できるよう、運動の普及に努めたいと思います。

ブログ写真

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業