トップページ > お知らせ

お知らせ

『走りの教室』イベントを開催しました!

 ウイング呉 スタッフブログ 呉整形外科

2023/04/27

 皆さんこんにちは。
 呉整形外科クリニック トレーナーの山田です。
 4/23(日)に呉二河体育館にて『走りの教室』イベントを開催しました。
 
 今回は、学校での体力測定や運動会に向けて速く走るための練習をしました。
 今回のテーマは、素早い足の入れ替えです。
 まずは、身体を大きく動かせるよう入念にウォーミングアップをしていきます。
 それから走りにおける基礎的な姿勢「ベースポジション」の練習をしました。
 最初はきれいな姿勢を作るのが難しそうな様子でしたが、何回も練習するうちに感覚を少しずつ掴んでいき、きれいなベースポジションを習得することができました。

図1
 
 次にベースポジションをキープしながらホッピングしたり、足の入れ替えの練習もしていきます。床との設置時間を短くし、足を素早く入れ替えることでより速く走ることが出来ます。
 基礎的な動きが習得出来たら、ようやく前に進みながら練習していきます。
 まずはハードルやマーカーを置いて足を大きく上げながら進む練習をし、慣れてきら徐々にスピードを出していきました。最初はその場ではきれいな動きが出来ても、スピードを出すとバランスが崩れうまく走れないと感じている様子でしたが、練習を重ねるうちにきれいなフォームで走れるようになってきました。

図2
 
 最後に短距離走を行いましたが、地面との接地時間が短くなったうえに足が大きく前に出せているため、「今までより軽い力で速く走ることができた」と子どもたちにも実感してもらえました。
 このような教室を通して、パフォーマンスの向上・障害予防はもちろん、できることが増えることによる自己肯定感を育むことにも貢献できたらと思います。
 
 現在、呉整形外科クリニックとメディカルフィットネスクラブ ウイング呉では毎週水曜・金曜に小学生を対象とした、運動教室を開催しております。
 走りの教室もまた定期的に開催していきたいと思いますので、ご要望などございましたら、いつでもお問い合わせください。
 
 最後に、参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業