トップページ > お知らせ

お知らせ

“アスリートパフォーマンス”の研修会を開催しました!

 スタッフブログ

2011/09/26

 はじめまして。呉整形外科クリニック理学療法士の東谷 年記です。
 今日は、9月18日、19日の2日間、ケアウイング曙において、“アスリートパフォーマンス”より講師をお招きして、研修会を開催いたしましたので、ご紹介したいと思います。

 今回の研修会では、アスリートパフォーマンスのセラピスト部門の責任者で、理学療法士のAnna Hartman先生を講師としてお迎えし、当グループのスタッフを対象に、主にスクリーニングシステムについて、レクチャーしていただきました。
 アスリートパフォーマンスのご紹介につきましては、すでに当ホームページのブログ(大輔のアメリカ研修紀行)でご説明しておりますので、割愛させていただきます。

 研修では、“アスリートパフォーマンス”で実際に使用している、上肢・下肢スクリーニングシステムの理論を、実技を交えて学びました。
 世界のトップアスリートを対応する中で得られた、根拠ある考えを統合し、評価から治療を的確に行っていくシステムは、患者様への対応にも大変役立つもので、今後当グループに積極的に取り入れていく予定です。

 今回、アスリートパフォーマンスの日本人パフォーマンスコーチの咲花 正弥氏にもご参加いただき、当グループスタッフ12名の他、広島東洋カープ及びサンフレッチェ広島FCのトレーナーの方々も参加され、非常に有意義で、盛り上がった2日間となりました。

 飛翔会グループでは、今後も継続してグループ内研修会を行っていく予定です。
 
 
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業