トップページ > お知らせ

お知らせ

統合鍼灸治療院ナトゥアで「ナトゥア教室」を開催しました!

 スタッフブログ ナトゥア

2014/10/20

こんにちは☆保健師の下岡果林です。
10月17日(金)、統合鍼灸治療院ナトゥアにおいて、「ナトゥア教室」を開催しました。
今回の教室名は、『骨コツ教室』です。
骨粗鬆症を予防する教室を、管理栄養士の沖原舞さん、受付の土田陽子さんと私の3名で担当させていただきました。
骨の健康に興味のある5名の方にご参加いただきました。

今回の教室では、骨密度測定を参加者の方全員に実施させていただきました。
皆さん骨密度測定の結果は良かったのですが、今回の測定結果に満足せず、さらに骨を健康にするためにはどうしたらよいのかを学んでいただきました。

骨の役割と骨粗鬆症について、また日常生活で骨を健康にするための取り組みについて、お話をさせていただきました。

そして、管理栄養士の沖原さんからは、食生活のポイントを伝えていただきました。
カルシウムを意識した食生活は、どのようにしたら送ることができるのか?
スキムミルクの活用方法の実践についても、試食を通して体験していただきました。
 
身体も少しだけ、動かしていただきました。
骨の健康のためには、適度な運動も欠かせません。
ストレッチと筋力トレーニングの方法についてと、正しい姿勢・ウォーキングフォームについて指導させていただきました。
足指を使ったトレーニングでは、最初は思うように動かせない方もいらっしゃいましたが、終盤には皆さん何とか動くようになっておられました。
また、適度な運動が骨に刺激を与えることが出来るということで、正しい姿勢の確認とウォーキングフォームの練習をさせていただきました。

皆さんも身体の健康に意識を向けるのと同じように、骨の健康にも意識を向けてみましょう♪
次回の『骨コツ教室』は、11月21日(金)10:30~12:00に開催いたします。
参加ご希望の方は、統合鍼灸治療院ナトゥアの受付までご連絡をください!

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業