トップページ > お知らせ

お知らせ

『第2回安芸高田市湧永庭園ウォーク』で健康チェックを行いました!

 スタッフブログ

2014/10/20

こんにちは♪保健師の下岡 果林です。
今年の秋も、健康の秋、スポーツの秋、そして・・・食欲の秋です^^

今回は、10月18日(土)に開催された『第2回安芸高田市湧永庭園ウォーク』のイベントに参加し、健康チェックを行ってきましたので、ご紹介します。
このウォーキングイベントは、昨年から開催されているイベントで、私達飛翔会グループも第1回目から参加させていただいております。

県内の各地から、ウォーキングを楽しんでおられる方が多く参加されています。
今回も250名の方が参加され大盛況でした!!
湧永製薬会社から庭園までを歩くイベントで、コースは3Km、7Km、13Kmの3つのコースがあります。

今回は、4名のメンバーで参加させていただきました。
管理栄養士の沖原舞さん、看護師の荒川久美さん、総務の田中利佳さん、保健師の私です。
イベントの受付時間7時30分に合わせた活動でしたので、まだ薄暗い中広島市内を出発しました。
途中の中国道は、霧で前が見えにくい場所もありました。
安芸高田市は、とても寒かったです。
参加される方も、手袋や上着等、しっかりと着込んでおられました。
 
今回は、血圧測定・体組成測定・骨密度測定の3種類を実施させていただきました。
沢山の方にご利用いただき、約100名の方に測定を体験していただくことができました。
骨密度測定よりも、体組成測定の機器に興味を持たれる方が多く、結果用紙に映し出されたご自身の体内の様子に驚きと感心の声を発せられていました。
 
普段から、健康意識を持って生活されている方が多く、熱心に結果説明を聴かれていました。
さらに、バランスの良い健康な身体になるためのトレーニングの方法や食事について、簡単なアドバイスもさせていただきました。
 
測定を終えられた参加者の皆様は、張り切ってウォーキングに出かけて行かれました。
それぞれのコースを歩き切った参加者の方々は、「気持ちが良かった!」と、満足げにお話をされていました。
私達スタッフも、参加者の方の健康意識を強くするお手伝いができて良かったです。
快晴の青空の下でのイベントは、気持ちがスッキリとしました!
 
今後も、私達飛翔会グループは、地域の皆様の健康をサポートする活動に積極的に参加していきたいと思います!

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業