トップページ > お知らせ

お知らせ

英数学館高等学校バスケットボール部 全国選抜優勝大会広島県予選で準優勝!

 スタッフブログ

2011/11/02

 皆さん、こんにちは。福山整形外科クリニック 理学療法士の岩田 祐二です。

 この度、私がサポートをしている英数学館高等学校バスケットボール部が、全国選抜優勝大会(ウインターカップ)広島県予選で準優勝をいたしましたので、ご報告したいと思います。

 今大会は、下記の通り、決勝まで順調に勝ち上がり、決勝の相手は2連覇中の強豪、広島皆実高等学校でした。
 試合は、一進一退の接戦に持ち込みましたが、あと一歩及ばず惜敗、準優勝に終わりました。
 しかし、強豪校を相手に互角の試合展開に持ち込み、今後の更なる活躍も期待できる試合となりました。

 決勝戦の前には、今年の山口国体の表彰式がありました。
 少年男子は、第3位という結果で、英数学館からは3名の選手を出しており、表彰される姿を見て、とても誇らしく思いました。
 
 

 4人残った3年生は、これで引退となります。
 入学当初、2年生がいなかったので、3年生が引退した6月からずっとレギュラーで戦ってきました。
 その当時は、1年生7名だけの部だったのですが、新人戦ベスト8に入るなど、とても頑張っていました。
 トレーナーとしては、選手が7名しかおりませんでしたので、怪我や病気の選手が出ると大変でした。
 それから少しづつ人数が増えて現在に至っていますが、苦労が多かった分、3年生への思い入れが強かっただけに、今回の敗退はとても残念でした。
 今回も決勝進出までに、主力の選手が数名怪我をしていたので、間に合わせるのに私も努力をしました。

 現在、英数学館バスケットボール部では、週1回のストレングス&コンディショニング指導と試合帯同を行っており、サポートを始めて約3年が経過しようとしています。
 今後、英数学館バスケットボール部も新チームへと移行していきます。
 私も、全国大会を目指して、結果が出せるよう、精一杯サポートしていきたいと思っておりますので、皆様の応援もよろしくお願いいたします。
 3回戦  英数学館 122-34 福山葦陽
 4回戦  英数学館 102-80 広島県瀬戸内
 
 
 
 準々決勝 英数学館  96-58 銀河学院
 
  
 
 準決勝  英数学館 113-89 県立広島商業
 
  
 
 決勝   英数学館  69-74 広島皆実
 
 
  
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業