トップページ > お知らせ

お知らせ

“アディダス フィットネスアカデミー”に参加しました!

 スタッフブログ

2011/09/09

 皆さん、こんにちは。 ケアウイング曙トレーナーの高橋 大輔です。
 私は、ケアウイング曙トレーニングセンターにおいて、また学校の運動部などに出向いて、トレーニングやコンディショニングの指導を行っています。


 今日は、7月24日~26日の3日間、理学療法士の門田と私とで参加してきました “アディダス フィットネスアカデミー”について、ご紹介させていただきます。

 この“アディダス フィットネスアカデミー”は、今回中国の上海で行われ、私達はパフォーマンストレーニング部門を受講しました。ここでは、アスリートのパフォーマンスアップはもちろん、一般の方の機能向上のためのトレーニングについても学んできました。
 
 
 
 [7月24日]
 1日目は、一般の方々を招待してのオープニングイベントの日でした。
 このオープニングイベントでは、今回のアカデミーの専門クラスである「ヨガ」「ダンス」「パフォーマンストレーニング」「バレトン」「ゾーンサイクリング」のグループエクササイズを、朝から夕方まで、どのクラスも60~70分前後行い、私達は「ゾーンサイクリング」以外のすべてのクラスに参加しました。
 200名近いアカデミー参加のインストラクター(日本からは約20名程)に加えて、一般の方々が交代で来場され、大変な盛り上がりを見せましたが、3日間で一番ハードな1日でした。
 



























ヨガ ダンス
   
 パフォーマンストレーニング  バレトン
   
 ゾーンサイクリング  私です

 [7月25日]
 2日目は、各専門クラスに分かれて、理論と実技の講習を行いました。
 私達は、「パフォーマンストレーニング」のクラスを受講しましたが、このクラスには50名前後のインストラクターが参加しており、中国や台湾のパーソナルトレーナーを中心に、遠くは南米のチリやロシアなどからの参加者もみられました。
 講習は、ウォーミングアップやウエイトトレーニングなどの種目を、理論を踏まえて実技実習したり、コーチング学を踏まえ、どのように指導するか、どのように言葉をかけるかなど、日本人とは少し違う視点での指導方法が、大変興味深い内容でした。
 実習後は、各グループに分かれての指導練習を行いました。
 
 [7月26日]
 最終日も2日目と同様、各専門クラスに分かれて、理論と実技の講習を行いました。
 この日は、プライオメトリクス、サーキットトレーニング、コンディショニングエクササイズの理論と実技実習の他、効率的なサーキットの組み方を中心に、ウエイトトレーニング、プライオエクササイズ、コンディショニングエクササイズを合わせたサーキットプログラムを行いました。
 その後、グループに分かれての指導練習を行い、3日間の講習が終了となりました。
 
 
 
 このアカデミーの受講により、アディダス「パフォーマンストレーナー」のマスターの資格を取得しました。
 今後、このトレーニング方法を日本で広めていくとともに、当グループのトレーニング指導にも取り入れていきたいと思います。
 
 次回は、先日参加してきました、アメリカでの“アスリートパフォーマンス エデュケーション”について、ご紹介します。
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業